※後半に試奏映像あり
[追記] あの濱田製作所さんのロケで取材をうけました(YouTube動画 7:20〜から)
先日5/10〜5/11に大阪ATCホールにて開催された楽器業界の大型イベント・サウンドメッセ in OsakaにValkyrie Spearとして初のブース出展を行いました。当日ご来場くださった皆様には感謝申し上げます。

今回、大阪・箕面市を拠点に活動されているPeace Hill FXさんとのご縁により、1ブランドのみでの出展は何かと大変なため、1つのブースを2ブランドでシェアして出展させていただきました(余談ですが、Valkyrie Spearは隣の吹田市で活動しており、Peace Hill FXさんとはとてもご近所なんです)

Peace Hill FXさんのことは以前からハンドワイヤードの真空管プリアンプが有名なので知ってましたが、今回の出展をきっかけに何度もお会いして今ではとても仲良くさせて頂いております。ブースの準備でもエフェクターボード構成や試奏用ギターの手配などたくさんご協力頂きまして本当に感謝し尽くせないです。
そんな我ら2ブランドブースの目玉としてはValkyrie Spear × Peace Hill FXのコラボエフェクターボードです。今回のために特別に用意しました。ペダル構成を説明しますとValkyrie Spearとしてはバッファーモデル「Violence Buffer Ex」とブースターモデル「Violence Booster MK-X」、Peace Hill FXとしては「ODS Tube Preamp」と「Tube Scream 12AU7 Mod」が並んでいます。それぞれの製作のタイミングからするとこれらのペダルが一度に並んで試せる機会はおそらく今回くらいかと思います。

SPコラボエフェクターボード
また、コラボボード以外には左右にそれぞれのブランドのペダルを試奏できるエフェクターボードを置いて全3ボードの構成となります。
Valkyrie Spearとしての目玉は全ペダルの試奏に加えて今回のサウンドメッセに合わせて新しく開発した、迫力のFATモードを搭載したバッファー内蔵A/B BOX「Violence Buffer Ex+」を並べたことです。会場では先行販売も行いました。


2日間を通して、多くの方に試奏頂きましたが、その中でもプロとして活躍されているギタリストの方も試奏下さいました。その際の試奏映像を以下に貼っておきますので参考までにご覧くださいませ。アンプシミュレーションありのラインアウトを録音しているので実際のアンプで鳴らしている感じに近い聴こえ方でペダルOFF/ONの音の違いが聴けるかと思います。ギターだけでなくベースでの試奏映像あります(ヘッドホンでの視聴を推奨)
▼ギタリスト・アサイリュウさん(Valkyrie Spearの試奏動画でもお世話になってます)。既にViolence Buffer Exを導入頂いてますが今回は全てのペダルを試して頂きました。
▼ギタリスト・Kakeru Kudohさん(Instagramフォロワー1.1万人)
このリフを聴いた瞬間、不思議と心が音の中へと引き込まれていくような感覚に包まれました。
▼ギタリスト・森本隆寛さん(FIELD OF VIEWサポードギター等)、ギタリスト・Takeda Ko-ichiさん
また、ベースでの音の違いに関しては、海外のマニアックなペダルをレビュー投稿されているMasaさんに試奏して頂きました。全てOFFからそれぞれをONにしていきますが、聴いて頂くとわかりますが、太さやハリの具合はそれぞれのペダルで違いがあることがわかるかと思います。
そしてなんと、、、、ex. ナンバーガールのベーシスト・中尾健太郎さんとご縁がありまして、Valkyrie Spearのボードを試奏して頂く機会がありました(ライン録りできなかったのが残念、、、)
中でもViolence Booster MK-Xの側面に搭載したBrightnessトリマに興味を持っていただきまして、通常のサウンドに加えて、トリマを絞り切った音もとても面白いとコメント頂きました。
長文となりましたが会場で試奏くださった皆様、本当にありがとうございました。
初めての出展ということで立ち回りに慣れない中であたふたしてましたが、ありがたいことに多くの方に興味を持っていただくことができました。ほんと2日間終始動きっぱなしで休憩する時間もほぼないくらいでした。嬉しい悲鳴です。
Valkyrie Spearはブースターとバッファーというカテゴリーに特化してやらせてもらっていますが、これまでやはりSNSだけでは私の思いや製品の特徴の違いを100%伝えることが難しいので今回、皆様とお会いして直接お話しすることで音の細かいディテールも含めて多くの方に伝えられたかなと感じています。
またタイミングかあえば次回出展していきたいと考えておりますので、引き続きValkyrie Spearをよろしくお願い致します。
ではまた!
